【AFRO13】
来月頭にぽんプラザで新作を上演する劇団なんだ。
その予告編的に同劇場で代表作のDVDを上映するってんで即潜入。
見事にやられた。
劇団☆新感線をコンパクトにしてアート性を高めた感じ。
言葉が通じなくても伝えてやるっていう表現欲の強さ。
日本にはまだこんなにもスゴい人たちがいる。
負けてらんねぇ。
アフタートークはすごく楽しかった。
最新作「ライカンスロープ」の期待度も増しますよ。
あわよくば打ち上げにも潜入してやろうと踏んでいるのだけど、うまくいくかなぁ。
【橋口幸絵様】
劇団千年王國の脚本・演出家様がまだ九州に滞在されてたみたいで、上映会のあとFPAP高崎さんからひと声かけていただけて、一緒に飲む事に。
噂には聞いていたけどパワフルパワフル!!
口を開けば武勇伝だ。この人の前では多少のヤンチャも子供騙し。
そんな経験に裏付けされた人間観察力というか、モノの本質を見抜く力はハンパじゃない。
先日観に行った「イザナキとイザナミ 古事記一幕」に込められたパワーの源はここだったのかと納得。
日本にはまだこんなにもスゴい人がいる。
【ウチの新人】
で、その席にウチの劇団員もたまたま同席する事になったんだけど、演劇界に飛び込んだばかりの彼女にとって橋口さんや高崎さんの話は相当な刺激になったと思う。
ボクがよっぽど時間をかけないと引き出せなかったであろう彼女の経験とか思いとかが、あの2時間強でだいぶ掴むことができた。
そういう点でもあの飲み会に参加できた意味は大きい。
ボクはもっともっと頑張らないといけない。
今回入団してきた新人にはそれだけの価値がある。
いや、もちろん、他のメンバーだって大切だけど、あの現場で特に強まった思いはそこ。
【その新人を救ったもの】
単なるミーハーではないんだ。
きっかけはふとした事でも、人生観を変え奈落の底から救い出せるほどのものが、そんな瞬間が、世の中には隠されている。
願わくばこれからボクたちが発信していくものがその一つになってくれたらと、密かに考えた。
全ては出会い、繋がり、関係性の中で生まれていくわけで。
可能性はハンパなく拡がっている。
だから、きっと、これからも大丈夫だよ。